今日の太陽2020/10/20

20201020太陽
昨日は雨。夜はずっと曇り。今朝になってようやく晴れる兆しが出てきました。昼からはほぼ快晴です。

20201020太陽リム
左は13:30頃の太陽。黒点を伴う活動領域12776が中央を過ぎたほか、黒点不明の活動領域12777が右やや下リム近くにあります。12776周囲は対流の模様が見られ、ここ数日間は度々フレアが出たようです。一番強かったのは16日14時-15時UT前後のCクラスフレアでしょうか。

左上リムには明るく巨大なプロミネンスが見えました。電気の火花っぽくていいですね。左下にも長細いプロミネンス。右下や右上にも幅のあるものが見えています。明日からまた天気が悪そうだけれど続けて見ていたい太陽面ですね。

コメント

トラックバック