今日の太陽とハロ2020/09/03

20200903太陽
昨夜は曇り時々雨。せっかくの満月なのに全く見えませんでした。今日も朝から怪しいお天気。にわか雨や雷もありました。午後になると雲が取れる時間が現れたので、暑い中でもすかさず太陽観察です。ただし風が強く望遠鏡ブレまくりで難儀しました。

20200903太陽リム
左は14:40前の太陽。活動領域はありませんが、北半球に広がる広大な対流領域はいまだに健在で、太陽観測衛星の画像ではあちこちからコロナが吹き出して面白いです。点在するダークフィラメントはちょっと弱くなってしまいましたね。プロミネンスは小さいものばかりでした。

【夕方追記】
夕空の天気を確認しにベランダへ出ると、巻雲に抱かれた太陽と共に左の幻日が見えていました。右ははっきりしません。これだけ巻雲があっても内暈が見えないので、氷粒の形状が通常と異なるようです。

  • 20200903夕空

    A.夕方の西空
  • 20200903幻日

    B.左の幻日