今日の太陽2020/08/14

20200814太陽
昨夜から今朝は夜半前まで曇り、その後はほぼ快星。今朝からも良い天気が持続しています。

20200814太陽リム
左は13時過ぎの太陽。右リムに近くなってきた活動領域12770の北側にものすごい規模のプロミネンスが出ていました。ちょうどリム上にいる12769と、近くにあったダークフィラメントがこの光景を見せているのだと思われます。いっぽう左下の12771にあった小さな黒点は昨日より小さくなったようです。その左側リムにも結構規模が大きなプロミネンスが見えますね。活気付いてる太陽面です。

15時時点のアメダス速報値による夏日地点は728、真夏日地点は612、猛暑日地点は192でした。昨日と比較して夏日地点がかなり減った一方で、猛暑日地点はぐんと増えています。

コメント

トラックバック