相変わらずカッコいいアトラス彗星2020/04/26

20200426アトラス彗星(C/2019 Y1)
昨夕からの晴れは一晩持ってくれました。暖かい夜で透明度がやや悪く、風も少し残っています。ちょっと迷いましたが、二夜前にも撮影したアトラス彗星(C/2019 Y1)に望遠鏡を向けてみました(左画像)。

相変わらずとても格好の良い姿。彗星のように淡いパーツが多い天体は僅かずつでも高度が上がるぶん写りが良くなるのが分かります。ただ、どうしても街中撮影だと光害+春霞に負けてしまいますね。もっと尾が長く伸びているはずですが、この程度しか写ってくれません。ですが、明るい頭部やコマの広がりは申し分ないですね。

今日から明日にかけて天気が下り坂の予報なので、再撮影できたのは幸いでした。天気や月齢と相談しながら、しばらくこの彗星を追いかけてみようと思います。

今日の太陽2020/04/26

20200426太陽
昨夜から晴れが続き、今日日中も良い天気になりました。ただし気温が高く、また風が強く吹いています。

20200426太陽リム
左は10時ころの太陽。昨日までに発達していた中央左やや下の領域に12760の番号が付き、めでたく活動領域になりました。可視光では複数の黒点が見えているようですが、私の安物望遠鏡(Hα波長)ではよく分かりません。磁場を見ると南半球のN極先行ですから、第25太陽周期の領域ということになるでしょう。

プロミネンスは小さいものばかりでした。