わずかな晴れ間にとらえた小惑星1998OR22020/04/22

20200421小惑星1998 OR2
曇りや雨の日が続いています。日が差さなくても歩くと汗ばむくらい暖かくなってきたのは良いけれど、空を仰いでも雲しか見えないのはどうにも息苦しいもの。

昨夜は夜半前にわずかな晴れ間が訪れたので、すかさず地球近傍小惑星「1998 OR2」を撮影しました(左画像)。地球最接近まで1週間に迫って移動速度が爆速なので、今回から焦点距離を三分の一に抑えています。霞がひどかったので全面ザラザラですが、小惑星はしっかり写りました。面白いくらいどんどん明るくなりますね。空に繰り広げられる近宇宙のスケール感を感じます。

撮影を終えた頃から雲が多くなってしまい、フラット撮影もそこそこに撤収となりました。最接近に併せて晴れてくれるか心配ですが、なるべくチャンスを逃さず観察しようと思います。

コメント

トラックバック