今日の太陽と花粉光環2020/03/03

20200303太陽
桃の節句を迎えました。朝から良く晴れています。時折薄い雲が通るものの、日差しが弱まることはありません。

20200303太陽リム
左は10:30頃の太陽。活動領域はありません。右上リムになかなか見応えあるプロミネンスが見えました。右下にも小さいものが出ていますね。

20200303花粉光環
昨日は1日雨だったので、今日の晴天でスギ花粉が良く飛んでいるようです。ただ、少し水蒸気が多いためか、花粉光環は思ったより霞んでいました。なんとか三重目の赤リングが確認できる程度。春の空らしい見え方です。

追記:15時過ぎにもう一度観察しましたが、花粉光環は薄いままでした。背景の空は青さが眩しいと言うより白さが勝り、明らかに霞んでいます。空の霞み具合のほか、杉林の位置、風向き、風の強さ、花粉以外に黄砂などの微粒子がどれくらい飛んでいるか…などの影響もあるので、光環の濃淡とスギ花粉の量は必ずしも一致しません。

コメント

トラックバック