板垣さん発見の突発天体や岩本彗星の観察2020/01/20

20200120_TCP J12355225+2755554(NGC4559)
IAUのCBATによると、山形県の板垣公一さんが1月16日夜と18日夜半過ぎに、それぞれ突発天体を発見したとのこと。前者はM31・アンドロメダ銀河、後者はかみのけ座の系外銀河NGC4559です。NGC4559のほうはこれまでも不定期に増減光していた同一のLBV天体(Luminous Blue Variable)のようです。

どちらも17等台と暗かったため早い内に撮影をと思っていましたが、運悪く悪天続き。昨夜夜半前にようやく晴れてきたので、やっと望遠鏡を向けることができました。ただ、既にM31は低くなっており、一応撮影したもののそれらしい星は見つかりませんでした。もう暗くなってしまったのでしょう。いっぽうLBVのほうは辛うじて写ってくれました(左画像)。

この天体の増光は板垣さんご自身もこの5年間に5回ほど発見しているようです。前回は昨年6月頭で、今回より少し明るい16.7等でした。

今朝にかけて比較的透明度が高かったため、合間を縫って彗星を二つ撮影。ひとつは下A画像のシューメーカー第3彗星(155P)。もう光度が下がっているはずなのに、まだ尾を伸ばしているのが分かります。もうひとつは下B画像の岩本彗星(C/2020 A2)。4日前に撮影したときよりわずかに高度が上がっただけですが、写りは数段良くなりました。低空はシーイングやモヤなど気象の影響を受けやすいですからね。これからも少しずつ条件が良くなりますので、できるだけ追いかけてみようと思います。

  • 20200120シューメーカー第3彗星(155P)

    A.シューメーカー第3彗星(155P)
  • 20200120岩本彗星(C/2020 A2)

    B.岩本彗星(C/2020 A2)


コメント

トラックバック