今日の太陽2019/12/05

20191205太陽
朝までよく晴れていましたが、日が登ると怪しげな雲が増えてきました。明日からまた天気が下り坂、土曜は関東で雪(みぞれ)の可能性もあるとのことで、今日の雲は前触れなんでしょうか。

20191205太陽リム
左は10:45過ぎの太陽。雲の合間に何とか撮影しましたが、ものすごくボンヤリした像です。活動領域はありませんが、右リムやや上に棒状のプロミネンスが見えました。それから、昨日も見えた南半球のダークフィラメントは今日も健在で、中央子午線に差しかかろうとしています。子午線を挟んで反対側にも鎌首を持ち上げた様なフィラメントが確認できますね。

コメント

トラックバック