今日の太陽2019/11/01

20191101太陽
朝のうち霧が出ていましたが、二日前の濃霧ほどではなく、すぐ晴れてきました。昼にはうららかな秋晴れとなっています。関東の朝は快晴が長続きして放射冷却が進行する様になるまで、しばらくは湿度が上下しながら結露と蒸発が繰り返されます。星を見る人にとってはちょっぴり辛いコンディションですね。

20191101太陽リム
左は10時頃の太陽。昼時点でまだ採番されていませんでしたが、光球左下の明るくなっているところに小さな黒点ができていました。新たな活動領域になるかも知れません。南半球で先行S型なので、第25太陽周期のものと思われます(→2019年10月6日記事参照)。プロミネンスは目立ったものがありませんが、右やや上リムに出てますね。

今日から11月。穏やかな晩秋になってほしいものです。

(追記)今日は福岡・熊本・下関・大分・松江・鳥取で黄砂観測。

コメント

トラックバック