今日の太陽2019/10/28

20191028太陽
昨夜から今朝にかけては曇り空。当地・茨城県内は所々で小雨が降ったようです。朝からは急速に回復し、9時前には晴れ渡りました。時々不安定になるものの、今後は晴れが多くなるようです。晴れないと大雨被害地域が乾かないので大助かり。ただ、そのぶん気温もガクッと下がり、とても寒くなりました。あと10日あまりで立冬です。

20191028太陽リム
左は9:20前の太陽。活動領域はありません。右上リムにとても高いプロミネンスが確認できました。少し前に見えたダークフィラメントでしょうか?右下や左上にも小さなプロミネンスが出てますね。それからちょっと分かり辛いですが、左リム近く、赤道付近に新たな活動領域候補が見えてきました。消えなければ、数日経つともっと良く見えるかも知れません。期待したいと思います。