今日の太陽2019/10/23

20191023太陽
実に10日ぶり、太陽観察できそうな快晴の朝となりました。ベランダから青白い富士山が見えます。ただしお天気は今日日中だけのようです。秋が少ないまま冬が来てしまいそう…。

20191023太陽リム
左は9:30過ぎの太陽。活動領域はありません。所々に小さなダークフィラメントがありますが、光球面はパッとしませんね…。プロミネンスが右リム北半球に多く見えています。淡いけれど、左リム北半球にも何ヶ所か出ているようです。北半球が活気付いているのかな?

昼になって少し雲が出始めましたが、まだ晴れています。気温は23度止まり。涼しくなりましたね。明日は二十四節気の「霜降」です。

コメント

トラックバック