今日の太陽2019/10/13

20191013太陽
朝からよく晴れています。明け方までときおり強まっていた台風後の風も、午前中には完全に止み、異様なほど静かな昼下がりとなりました。

20191013太陽リム
左は9:15前の太陽。活動領域12749は右リムにかなり近くなりました。プロミネンスは活発さを取り戻し、特に左上と右上のものが大きいですね。左やや下に飛び出ているところも侮れません。右上はダークフィラメントもあるので、数日間は続きそうです。

午後は気温が上がり、蒸し暑くなっています。昨日台風が上陸して大雨が降った伊豆半島付近を中心に真夏日となっており、13時時点の真夏日地点数は全国に15もあります。10月半ばに熱中症なんて笑えません。

コメント

トラックバック