今日の太陽2019/10/02

20191002太陽
昨夜から今日明け方は星が見えていましたが、全体的に巻雲が覆ってしまい、1等星が3等星に見えるほど減光していました。いろいろ観察テーマがあったのですが全て中止。朝からは雲が取れましたが、昼ごろからまたうっすらかかり始めています。天気は若干下っているようですね。

20191002太陽リム
左は9:10頃の太陽。昨日明るく見えていた左下の領域は12749と採番されました。可視光では小さな黒点が見えます。右下リムの大きなプロミネンスは消えてしまいましたが、小さなほうはまだ残っていました。右上リムのものは不思議な形状で、しかも大きいですね。左上にも千切れかかった様なプロミネンスが見えています。

毎年思いますが、いまごろの朝の大気はヒンヤリして落ち着いており、とても撮影しやすいです。たくさんのトンボが太陽面を横切っていきます。