また台風になるかも知れない熱帯低気圧発生2019/09/04


20190904-0900衛星画像
台風14号はわずか18時間で消滅しましたが(※ただし熱帯低気圧として継続中)、いっぽうの13号は「強い台風」クラスになって、いま正に先島諸島へ接近中。そんなとき、またしても本日9:00に「台風になるかも知れない熱帯低気圧」が発生したと気象庁から発表がありました。

左は発生時刻の気象衛星画像(画像元:NICT/画像処理・地図等は筆者)。赤点線円は台風13号中心、オレンジ点線円は熱帯低気圧中心の直径1000km円を表しています。

20190903-1800UT-JTWC
この熱帯低気圧は9月2日記事にアメリカ海軍・JTWC(Joint Tyhoon Warning Center)の予報図を載せたもと同一です。気象庁によるこの熱帯低気圧の長期動向はまだ発表されませんが、JTWCではすでにTropical Storm扱いになっており、本日3:00JST付けで右図の様な予報を出しています。なんだかヤバいんじゃないかな…。なお左上衛星画像の下部、フィリピン南東にも熱帯低気圧があるので要注意です。

コメント

トラックバック