台風になるかも知れない熱帯低気圧が発生2019/07/01

20190701-1500JST気象衛星画像
気象庁によると、本日7月1日15:00に台風になるかも知れない熱帯低気圧が発生したとのこと。

左は発生時の気象衛星ひまわり画像(画像元:RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。ナチュラルカラー処理のため、水色の雲は活発に上昇した氷粒状態、白やグレイの雲は低層の水粒状態を表します。オレンジ点線円は熱帯低気圧中心の直径1000km円を表しています。

昨日までJTWCが発表していたTropical Stormの位置に似ていますが、違う熱帯低気圧です。気象庁の天気図では熱帯低気圧が東西に並んで描かれてます。今回のほうは西進しているので日本への影響はなさそうですが、仕事などでお近くに出かける方はご注意ください。

ちなみにTropical Stormのほうは既に弱体化して熱帯低気圧へ降格されていますが、今回の熱帯低気圧と全く無関係と言うほど離れているわけでもなく、東側にへばりつくように存在しています。(移動は違う方向のようです。)相乗効果で巨大化しなければ良いのですが…。それにしても九州から東へのし掛かっている活発な雨雲、なかなか取れませんねぇ。

参考:
2019年・台風関連の記事(ブログ内)


コメント

トラックバック