わずかな晴れ間のリング星雲2019/04/29

20190429_M57
昨夜から今朝にかけて雲が多かったのですが、夜半前ごろに突然晴れてきたため、もしかしたら明け方まで観察できるかもと機材を組み上げました。

組み立ててから少し機材の調整をし、試しに惑星状星雲M57(こと座のリング星雲)を10分ほど撮ったところでいきなり大量の雲が押し寄せ、そのまま観察終了となりました。左画像は撮影したコマを取りあえず仕上げたもの。コマ数が少なく、ガイドもピントも未調整のままですが、明るい星雲なので良く写りました。ノーマルカメラですが、中心星もはっきり分かりますね。

前夜ほど寒くありませんでしたが、それでも撮影中の気温は6度まで降下。雲がやって来た途端10度に跳ね上がったのには笑っちゃいました。少なくとも向こう三日ほど、長時間にわたって星を楽しめるような晴れ間はなさそうです。

コメント

トラックバック