夕空で月と火星、星団たちが接近2019/04/09

20190409月と火星
今日の晴天も束の間、明日に向かって天気は下り坂です。日没後は西から薄雲が広がり始めたものの、それでも宵空に浮かぶ四日月と火星の接近を眺めることができました。

左は19時頃の撮影ですが、まだ若干薄暮が残っていました。月と火星のみならず、近くにはすばるやヒアデス星団が所狭しと並んでいました。暗い星々まで抽出するため、画像処理で背景を暗めにしてあります。またこんなに細くても月明かりは強いため、多段階露光で月かぶりも抑えました。

20190409月と火星
どこに何が写っているかは右のマーカー付き画像をどうぞ。色々な天体が空に揃うのは楽しいものですね。のんびり双眼鏡で観察すると最高の気分。火星は地球からかなり離れてしまって、すっかり暗くなりました。

火星はゆっくり東側(画像左上方向)に向かって移動し、約一ヶ月後の5月8日ごろ再び月と並びます。ただしもう星団たちからは離れてしまうので、この星景は今日だけの特典ですね。まさに一期一会なのです

コメント

トラックバック