静岡の西村さんがきりん座に突発天体発見2019/04/03

20190402_TCP J05515391+6504346
静岡県の西村栄男さんが1日夜、きりん座に13.2等星の天体を発見したとの情報があったので、昨夜早速写してみました。

夕方まで雨が降りそうな雲行きでしたが、日没後から晴れてきました。でも時折雲がどっと押し寄せ、安定した天気ではありません。もう雨は降らなさそうなので、ひとまず宵のうちに機材を組み立てて準備。雲が途切れた21時過ぎから撮影開始。ところが程なくまた曇ってしまいました。そんなことを繰り返しつつ、ようやく22時半頃から天気が安定し、やっと撮影完了できました。

かなり冷え込んで透明度は良かったものの、残念なことに光害が強い方向のためかなりかぶりました。(※画像処理で取り除いてあります。)簡易測定では14.2等で青っぽい色をしています。矮新星ではないかと言われています。

コメント

トラックバック