夕空で火星とすばるが接近しました2019/04/01

20190331火星とすばるの接近
3月26日の記事でもご案内しましたが、3月末に火星とすばるが約3°まで接近しました。昨夕は日没頃まで雨雲や雷雲が行き来していましたが、日没後にほぼ快晴となったので観察してみました。

左はまだたっぷり薄明が残っている内に撮影したもの。26日の時より透明度が良かったためか、火星やアルデバランは早いうちから見つかりました。今回は薄明や地上の風景も含めベランダから広角での撮影です。アルデバランを含むヒアデス星団、火星が寄り添うプレアデス星団(すばる)が見やすいよう、画像処理を施してあります。

少し暗くなってから若干拡大して撮影したのが右下画像。こちらは暗い星までたくさん写ってますね。薄明の中でもこれだけたくさんの星が光り始めているのは何とも不思議。

20190331火星とすばるの接近
すばるは黄道に近い位置のため、しばしば惑星が接近します。今後しばらくは太陽方向になってしまうため星団そのものが見えませんし、向こう1年間ほどはどの惑星からも遠くなってしまうのが残念。でもちょうど1年後の2020年4月頭には夕空で金星が大接近し、4月3日・4日にかけて、なんと「すばるの星々の中を金星が通り抜ける」というすばらしい光景に出逢えるでしょう。今から楽しみです。

コメント

トラックバック