今日の太陽2019/03/28

20190328太陽
昨夕から薄雲が空を覆い、夜通し1等星がやっと見えるような空でした。明け方は少し改善しましたが、登った月がボンヤリするほど霞んでいました。午前中はわずかに雲間があったものの、昼には小雨が降るような空模様になりました。

20190328太陽リム
左は10時頃小さな雲間からやっと撮れた太陽。活動領域はありません。右やや上リムに直立する明るいプロミネンスが見えるほか、一昨日から左上に乱立するプロミネンスもまだ見えます。その一群の最南部分(右画像の水色矢印)に、光球から少し離れて真っ直ぐに伸びたプロミネンスが確認できました。

NSO(The National Solar Observatory)GONG dataの履歴をたどると、昨日見えていた最南部分のプロミネンスが今朝6時JST頃にはかなり高くなり、9時半ごろにはほとんど光球から千切れていたことが分かりました。私は千切れた直後に観察したわけですね。こういった変化は高い解像度で撮影し、動画で見ると面白いのでしょう。