三重県の中村さんがぎょしゃ座に突発天体を発見2019/03/17

20190316_TCP J05390410+4748030
昨日は朝から夜まで曇り時々雨の天気が続きました。22時頃空を確認すると北西から晴れ間が広がってきて、星月が見えてきました。あまり長時間持ちそうな天気ではないし、上弦をとうに過ぎているため淡い天体は無理そう…。でもちょうど三重県の中村祐二さんが14日夜に11等台の突発天体を発見していたので、短時間撮影なら可能かも知れないと急いで準備しました。

対象天体「TCP J05390410+4748030」はぎょしゃ座にありますが、すでに高度が30°ほどで隣家の屋根に没しつつありました。薄雲の通過や光害、月明かりの影響を受けつつ断片的な撮影を敢行。何とか仕上げたのが左画像です。矮新星かも知れないとの見方だそうで、原画では青白く光っていました。左画像での大雑把な測定では12.4等ほどです。あまり条件は良くありませんでしたが、早い内に撮影できて良かった…。望遠レンズや小型望遠鏡で十分観察可能ですから、みなさんもトライしてみてください。

今日の太陽2019/03/17

20190317太陽
昨日、今日と不安定な天気の予報です。昨日日中は曇り時々雨、夕方は一時強い雨。夜半前は一時的な晴れ間があったものの細かな雲が流れ、明け方はまた曇ってしまう…という目まぐるしさです。今朝になってまた急に快晴となり、穏やかな陽気です。

20190317太陽リム
左は10:20過ぎの太陽。活動領域はありません。右リム赤道近くに明るい部分が見えています。プロミネンスは見辛いですが、左上リムにかなり大きなものが出ているようです。

昼近くなってまた風が強くなりました。近所の梅がだいぶ散って、代わりにコブシやモクレンが満開を迎えつつありました。強風で千切れないかと心配です。午後は雨の予報とのことで、今日も忙しない…。