今日の太陽と花粉光環2019/03/02

20190302花粉光環
最初に本日15時ごろの花粉光環をご覧いただきましょう。極めて鮮明に出現しています。ここ数日の雨と暖気、そして今日の快晴で一気に来た感じです。

私は花粉アレルギーがそんなに酷いほうではないのですが、それでも今日は鼻や目が敏感に感じ取って苦しいです。せっかく暖かくなってきたのに気ままな散歩ができないとか、外に洗濯を干せないのは辛いですね。きっと同様に辛い思いをしている方は多いのでしょう。

これから1ヶ月ほどはこのスギ花粉光環が観察できます。左画像は小さなボールを吊るし、カメラに直接光が入らないようにして撮影したもの。写真に撮る場合は何らかの方法で太陽を隠してください。太陽を直接見たり、光学ファインダー越しに見てはいけません。ご自身の目だけでなくカメラセンサーやパーツもダメージを受けます。くれぐれもご注意くださいね。また、月齢に関係なくお月様でも見えます(→参考記事1参考記事2)。もちろん満月に近いほど光環もはっきりします。花粉ではなく水滴による光環なら、金星や木星などでも見えます(→参考記事)。

20190302太陽
あらためて、いつもの太陽観察。こちらは11:20前の撮影です。昨夜からずっと晴れていたので、午前中から気温が高めになり、大気の揺れも大きくなりました。とは言え、活動領域は無く、静穏な光球なので目を引くものはありませんね。

20190302太陽リム
右上リムにやや高くなったプロミネンスが見えました。ループしているようには見えず、鎌首を持ち上げたヘビ…というより、芽を出し、背を伸ばすゼンマイのような形に見えます。

参考:
午後に花粉光環がクッキリ(形に関する記事・2016/03/15)
今日の太陽と花粉光環(色に関する記事・2015/03/05)

コメント

トラックバック