今日の太陽2019/01/13

20190113太陽
昨日は東京で初雪を観測、当地・茨城でもほんの少しですが久しぶりの雨が降りました。いつ以来だろうと気象庁アメダスデータベースで調べたら、1ミリ以上の雨は12月17日以来降っていませんでした。今日は午前中やや雲が多かったですが、午後には青空が広がりました。またしばらく乾燥続きでしょうか…。


20190113太陽リム
左は12時過ぎの太陽。活動領域はありません。右リムに相変わらずプロミネンスが出っぱなしですが、3Dで考えるとどんどん裏へ消えているはずなので、光球前面から日々供給されていることになります。そんなに長いダークフィラメントなんて無かったよなぁ…などと思い返しました。


つい先日、小寒だ七草粥だと言っていたのに、もう一週間ほどで大寒。まったく、光陰は矢のごとく過ぎてゆきますね。