2018年の台風24号が発生2018/09/22


20180922-0300台風24号
昨日台風になりそうだと言われていた熱帯低気圧は21日21時に台風24号「チャーミー/TRAMI」となりました。直前の台風23号発生から10日と12時間後、また直前に消滅したのは23号でなく22号なので、22号消滅からは4日と6時間後になります。

左画像は発生から6時間経った本日22日3:00の気象衛星画像(画像元:RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。夜間なので赤外線の白黒画像です。赤点円は台風中心の直径1000km円を示します。24時間前の画像と比べ大きく変わった訳ではありません。

現在は西進していますが、25日以降の予報円が凄まじく大きくなっており、つまりは予報が極めて不確かだということです。気象庁予報だけでなく、世界各地の主な気象モデルを見てもかなりばらけていますね。なんとなく本州側に来そうな気もしますが…。ただ、25日頃までに「非常に強い」クラスになることは確かなようです。果たして一週間後どうなっていますやら。

コメント

トラックバック