今日の太陽2018/08/09

20180809太陽
不安定な天候続きの上に、昨夜は台風13号の暴風域が近くを通り抜け、空の観察など望むべくもない日々が続きました。昨夜は近隣の街にも避難勧告が出たほどでしたが、意外にも雨は少なく、風が強かった印象が残る夜でした。

20180809太陽リム
今日も昼過ぎまではドンヨリで、時々雨も降りました。夕方になって青空が広がり始めたため、太陽高度が低かったのですが観察しました。左は17時少し前の太陽。6m/s前後の強風と低空とで像が甘いです。活動領域12717は右リムにかなり近くなりました。二日後には消えそうです。他に領域は無さそうですね。プロミネンスもほとんど見えませんでした。

涼しかった東日本・北日本に対し、西日本は今日も37度から38度まで上がったところがあったようです。猛暑日地点数はここ三日ほど二桁台ですが、本来はこの程度が今の時期の標準。まだしばらくは用心が必要ですね。