今日の太陽2018/07/29

20180729太陽
当地・茨城の南部は昨日12時頃から本日明け方前まで台風12号の強風圏内にあり、それなりに風雨がありました。朝からも時折思い出したように雨が降り、近くには「積乱雲の通り道」みたいな箇所があったようです。昼前には青空が見え出しました。

20180729太陽リム
お天気が読めないので、晴れ間がある正午過ぎに無理してベランダまで太陽望遠鏡を持ち出し、左の画像を撮影しました。活動領域はありませんが、北半球にあったダークフィラメントが右リムに到達していました。何ヶ所か特徴的なプロミネンスが見えますね。小さいながら左リムにも確認できます。

20180729昼の空
左は正午過ぎの南西の空。結局天気は午後も持ったのですが、空の半分は雲が残っていました。昨日中止になった街のお祭りの音が遠くから響いてきます。

昨日は涼しさすら感じましたが、今日は気温も湿度も高く体力を消耗します。アメダスのランキングを見ると15時現在の最高気温トップ10は新潟県と福井県で占められ、9位まで史上最高となっていました。いわゆるフェーン現象ですね。トップは新潟県の大潟ポイントで39.5度。気温だけでなく、降水量も三重県や奈良県などで記録を更新しています。台風による涼しさも束の間、また暑い日々が続きそうです。

コメント

トラックバック