レモン彗星に望遠鏡を向けるも…2018/06/03

20180603レモン彗星(C/2018EF9)
昨夜から今朝方は久しぶりにひと晩中晴れましたので、恒星を使った望遠鏡調整など行いつつ、合間に気になっていた彗星をひとつ写してみました。北極星近くにあるレモン彗星(C/2018 EF9)です。

レモン彗星は今年3月上旬に発見されたばかりで、4月下旬まで19等程度の暗い天体でした。ところが5月中旬頃にかけて急増光が確認され、5月下旬の時点では12等前後とのこと。6月に入ると急減光する予想のため早めの撮影機会をうかがっていましたが、ずっと曇天と満月期に阻まれていたのです。

月が登る夜半前は北天の光害が著しく、夜半過ぎまで待ってからの撮影でした。明け方は透明度が良かったのですが、それでも下弦前の月光はバカになりません。その上、運悪く夜半に子午線下方通過…つまり最も高度が下がるという不運。予想していましたがコントラストの出ないノイジーな画像となりました。この彗星はかなり拡散しているようで、該当位置(左画像・緑点円)に淡いコマが確認できるものの、はっきりした核は分かりませんでした。もうかなり暗くなってしまったのかも知れません。6月上旬内にチャンスがあればもう一度狙ってみたいと思います。

コメント

トラックバック