月と土星が接近しました2018/05/05

20180505月と土星の接近
昨夕は雲の厚い空でしたが、夜半を過ぎた頃から少しずつ晴れ間が出てきました。だんだん下弦に近づく月が東に昇り、側に明るい星を従えています。これは土星。4月30日夜に月と木星が並んだばかりですが、今回はその時の半分ほど、約1.5°弱まで接近しています。

最接近は1°弱ですが、もう日が登った後のこと。さすがにそこまで待てません。そこで、明るくなってしまうギリギリ直前の、天文薄明開始約30分後に撮影を試みました。元々月明かりが眩しいため多少の薄明があっても関係ありませんし、寒冷前線が過ぎてこの季節にしては珍しく気温が下がり、スッキリした空気も味方してくれました。

左画像は段階露光により月カブリを抑え、土星の環や周囲の微光星も分かるようにしたものです。土星のすぐ下には衛星レア、右やや上には明るい衛星タイタンも見えますね。1等星が瞬くほど大気の揺らぎがかなりひどかったのですが、何とか美しい光景を写し取ることができました。

撮影を終えてふと空を見るともうすっかり白んでいます。夏の大三角が天頂まで到達し、木星やさそり座は南西に低くなっていました。季節の巡りは早いですね。西空に輝くアルクトゥルスのすぐ側を明るい流れ星が流れたのが印象的でした。そう言えばみずがめ座η流星群が明日辺り極大でした。方向からして群流星の可能性が高いです。なかなか充実した明け方の星空観察でした。

参考:
月と土星が大接近(2015/05/16)

今日の太陽2018/05/05

20180505太陽
今日はこどもの日。朝からとてもよく晴れています。夜半から明け方にかけて気温が10度まで下がり、このところの平均値より5度前後も低くなりました。でも日中の日差しで回復し、夏日に迫る勢い。風も5m/s以上の強めの値で推移しています。

20180505太陽リム
左は13:40頃の太陽。雲ひとつない快晴ですが、大気の揺らぎで甘い像です。左側に明るい部分が見えますが、14時時点では何の情報もありません。新しい活動領域になるでしょうか?もうひとつ、見辛いですが、左やや上のリムギリギリにも明るく見える部分があります。これは大きそうですね。プロミネンスは何ヶ所か大きいものが確認できました。

ハワイ・キラウエア火山が噴火2018/05/05


20180503プウ・オオ火口の噴煙
世界のあちこちから気になるニュースが飛び込んできますが、今日は3日から発生しているハワイ島南東部・キラウエア火山の噴火を調べてみました。地震も多く発生しており心配な状況です。

世界でも著明な火山のひとつキラウエアは度々噴火して世間を騒がせてきました。今回は4月頃から地震が観測されていたようです。左はキラウエアにある火口のひとつ、プウ・オオ火口(Puʻu ʻŌʻō volcanic cone)から吹き出す5月3日の噴煙の様子(画像元:USGS、パブリックドメイン)。この他、現地の画像はアメリカ地質調査所(USGS)サイトの画像集にたくさんあります。

【マグニチュード4.0以上の地震】
※4月28日0:00UTから5月5日3:00UTまでの統計よりピックアップしました。
発生日時(UT)マグニ
チュード
2018年5月1日 12:39:124.2
2018年5月3日 20:30:575.0
2018年5月4日 21:32:445.4
2018年5月4日 21:38:244.4
2018年5月4日 22:32:566.9
2018年5月4日 22:37:194.6
2018年5月4日 22:39:324.5
2018年5月4日 22:42:434.6
2018年5月4日 22:48:204.8
2018年5月5日 0:37:105.3
2018年5月5日 1:20:284.7
火山由来と考えられる地震も5月に入った頃から一気に増えました。USGSが公開しているデータを使い、4月28日0:00UT以降、本日5月5日3:00UT(日本時間正午)まで1週間あまりの統計を取ってみました。全ての地震回数は600回を越えています。右表はこの一週間の中でマグニチュード4.0以上を記録した地震。4日22:32UT(5日7:32JST)のマグニチュード6.9のものはニュースで大きく取り上げられましたね。

下A図は震源の分布を地図に描いたもので、島の南東にあるキラウエア火山に集中していることが分かります。また震源深度がとても浅いですね。中にはプラスの高度になっているものもありました。また下B図は地震の大きさにかかわらず発生回数のみをグラフにしたもの。1時間ごとの回数です。5月1日に一時増えていましたが、その後収まってきたことから収束に向かうと思いきや、本日再びドッカーンです…。

自然相手ですからね、予測できないことも起こります。どうか、現地の方々が無事でありますように。

  • 20180505ハワイ島地震分布

    A.ハワイ島地震分布
  • 20180505ハワイ島地震回数

    B.ハワイ島地震回数


参考:
キラウエア火山で爆発的噴火(2018/05/18)

V392 Perゆっくり減光中?2018/05/06

20180505_V392 Persei (TCP J04432130+4721280)
昨夕から薄雲が徐々に広がり始めました。月曜にかけて天気がまた崩れるほうへ向かっています。夜半までは持たなそうだったので、まだ晴れ間がある宵のうちに増光しているV392 Perだけ観察することにしました。

一応薄暮が終わってから撮影開始しましたが、光害のひどい低空ですから期待出来ません。ただ雲が無いぶん、5月1日の撮影よりずっと星を辿りやすく、ひとまわり長い焦点の望遠鏡でも導入できました。

撮影後に光度を測ってみると、7等台後半になっていました。暗くなりつつあるのでしょうか。それとも天気や空の影響で暗く見えるだけなのでしょうか。低いですが、もうしばらく追いかけてみましょう。