パンスターズ彗星を見納める2018/05/25

20180525パンスターズ彗星(C/2016 M1)
昨夜から今朝はよく晴れました。夕方の夕立による結露が心配でしたが、思ったほどひどくありません。ただし間もなく満月期、明け方近くまで月が残っています。月没から天文薄明開始まで40分ほど月の無い時間があったので、そこを狙ってパンスターズ彗星(C/2016 M1)を撮影しました。

10日前の観察でも書きましたが、もうこの彗星は我が家から見納めです。今が一番見頃なので惜しいのですが、建物に隠れてしまうのでどうしようもありません。

幸い今朝方はほとんど雲がなく、光害が多い街中なのに天頂の天の川が確認できるほど透明度が上がりました。おかげで素晴らしい姿を捉えることができました。相変わらず尾は分かりませんが、緑色のコマがとても大きく広がっていますね。これからしばらくは日本より南の人たちを楽しませてくれることでしょう。

コメント

トラックバック