今日の太陽と夕立2018/05/24

20180524太陽
昨日は一日小雨が降っていました。今朝までに止んでゆっくり晴れてきたため、急に蒸し暑くなりました。もう小満を過ぎ、夏至まで1ヶ月を切りました。

20180524太陽リム
左は14:10過ぎの太陽。まだそこら中に雲がある状態で、この撮影も薄雲に邪魔されつつの画像です。二日前の撮影で見えていた活動領域12710に加えて、正面左側に唐突に現れた12711が良く見えました。しっかりした黒点もありますね。また左リムから更に新たな領域が見え始まっています。今日の時点でまだ採番されていませんが、立派な活動領域になってほしいものです。小柄なプロミネンスも何ヶ所か見えていて、なかなか活発な太陽でした。

20180524雨雲
【追記】
夕方17時頃から急速に空が暗くなり始め、突然大粒の雨が!しばらく空を見ていましたが、雲底がとても近くに感じました。雷の音が数回ほど聞こえました。都内では雹が降ったところもあったようです。関東を中心に大気が不安定のようです。

雨は30分も降らずに上がりましたが、遠ざかる低層の雨雲の上に大きな積乱雲が輝いていました。しばらくベランダから見とれている内に、淡い夕日が差し込み始めました。これは虹が見えるかも…そう思って探すこと5分。ごく淡い虹の切れ端を見つけました(下A画像)。続いて少し上空に下C画像の虹も。

それぞれ強調していますが、それでもはっきりしませんので、極端なアンシャープ処理をしたのがBとDの画像です。色の順から分かるように、Aが副虹、Cが主虹ですね。移動して撮影したらもっと良く見えたかも知れませんが、どんどん淡くなっていたので、ベランダから乗り出して撮影続行しました。

  • 20180524副虹

  • 20180524副虹

  • 20180524主虹

  • 20180524主虹