月と木星が接近しました2018/05/01

20180501月と木星の接近
昨夕に登った月のすぐ側に明るい星が寄り添っていました。とても目立っていたのでご覧になったでしょうか。この輝星は木星です。一晩中月と一緒に空を飾っていました。前回の接近は4月4日でしたから、ひと月に二回も接近したことになります。

当地・茨城県南部は宵のうち雲が多くてほとんど見えませんでした。22時頃雲が途切れてきたので、屋根越しに見えた月を撮影したのが右下画像。月には雲による光環がかかっていますね。これはこれでとても美しいです。

日付が5月1日に変わって1時間半ほど経ってから拡大撮影したのが左画像(※縦長の大画像なので閲覧注意)。両星とも南中を少し過ぎた頃ですが、この頃にはすっかり快星でした。木星のすぐ左にイオ、右にはガニメデとカリストも並んでいます。(エウロパは木星に隠されていました。)湿気が強烈な夜だったため、霞もいつもより多く感じました。月は昨日満月を迎えたばかりなので、晴れていても夜空はまっ白。左画像は多段階露光で空のカブリを抑えています。なお最接近はこの3.5時間後。もう薄明時間で両星とも西空低空です。

20180430月と木星の接近
12年かけてゆっくり空を巡る木星に対して1ヶ月足らずで一周してしまうお月様は、平均して一ヶ月に一回木星のそばを通ることになります。このあと5月27日、6月23日、7月21日、8月21日…という具合に続きますが、接近の度に月齢が変化してゆくことが注目ポイント。今回は今年一番真ん丸の接近でしたが、次回以降どうなるでしょうか?とても面白いのでぜひ継続観察してみてください。

コメント

トラックバック