穏やかな晴れ間に超新星と彗星を観察2018/04/10

  • 20180409_AT2018apk in NGC2943

    2018apk in NGC2943
  • 20180410パンスターズ彗星(C/2016 N6)

    パンスターズ彗星(C/2016 N6)


昨夜は少し雲がかかる時間があったものの、概ね晴れてくれました。気温の割に良い透明度です。日付を跨ぎつつ超新星2018apkとパンスターズ彗星(C/2016 N6)を撮影しました。

両星ともあまり変わらない等級でしたが、月明かりがなくなったため、とても見やすくなりました。パンスターズ彗星のほうは緩やかにピークを迎えており、尾がそれなりに見えています。今後夏から初秋にかけて低くなってしまうので、見るなら今のうちですね。

もうひとつ明け方にかけて木星の衛星を観察したのですが、これは後日あらためて記事にします。

今日の太陽2018/04/10

20180410太陽
朝からよく晴れています。少し風がありますが、昨日ほど強くはありません。昼になると雲が湧き始めました。天気は上下しながらもゆっくり下り坂です。

20180410太陽リム
左は10:20前の太陽。活動領域12703は右リムギリギリに移動しました。今日は右やや上のプロミネンスが発達してますね。左上にも何か出てきましたよ。

昼の太陽がずいぶん高く感じるようになりました。