今日の太陽とハロ2018/04/09

20180409太陽
朝からよく晴れています。日が高くなるにつれて風が出てきました。

20180409太陽リム
左は9:45過ぎの太陽。活動領域12703はかなり右リムに寄りました。その他の活動領域はありません。珍しく(?)左リムに小さいプロミネンスが見えますね。なかなか大きいのが出てくれないのは残念ですが…。透明度はやや回復したものの、花粉光環は見えませんでした。

(午後追記)

星仲間のかすてんさんご夫妻と共に散策。行った先で幻日を見つけました(下A・B)。左側は雲が厚く確認できませんでした。断続的に17:30頃まで見えていました。途中で寄った城址公園では八重桜とチューリップが満開過ぎ。ウグイスがあちこちで鳴き、ツバメもたくさん飛んでいました。

  • 20180409幻日

    A.太陽の右側に幻日
  • 20180409幻日

    B.幻日の拡大
  • 20180409城址公園

    C.城址公園


コメント

トラックバック