今日の太陽と花粉光環2018/03/17

20180317太陽
昨日はほぼ一日雨。夜には上がったものの、明け方までずっと曇っていました。夜が明ける頃から雲が途切れ始まり、快晴になりました。気温が氷点下にこそならなかったものの、24時間前の同じ時刻と比べて実に15度近くも下がったことに驚きました。

20180317太陽リム
左は9:50前の太陽。大気がかなり揺らいでいます。このHα光画像では分かりませんが、可視光では昨日から中央やや右寄りに小さな黒点ができており、活動領域12701と採番されていました。連続無黒点は12日で途切れたことになります。リムには小さなプロミネンスも幾つか見えますね。「極めて静穏」な状態は脱したようです。

20180317花粉光環
雨上がりなので花粉光環が出てるかなと思い見てみると、右画像のようになっていました。見た感じは思っていたほど濃くない様子。気温が上がる午後にはもっと濃くなるかも知れません。

渡良瀬遊水地の葦焼き2018/03/17


20180317渡良瀬遊水池葦焼き
渡良瀬遊水地で葦焼きが行われたことをニュースで知りました。渡良瀬は何度も訪れましたが、葦焼きは見たことがありません。あの広大な葦原(約1500ha)を燃やすのかぁ…ん?葦焼き?ひょっとしたら気象衛星で見えるかな?

2018年3月12日の記事で「阿蘇山が熱くなってる→噴火の兆候!?→野焼きだった」という記事を掲載しました。ある程度規模の大きな野焼きや火災は気象衛星ひまわりから確認できますので、さっそく近赤外バンド7画像を見てみると…あったあった、関東平野のど真ん中が明るく光っています。

本当に渡良瀬遊水地か確認するため、県境まで描いた地図を気象衛星の投影に変形して重ねてみたのが左上画像(画像元:RAMMB/本日12:00JSTの画像/画像処理・地図等は筆者)。ドンピシャ、位置は間違いありません。赤外画像は解像度が低いのでぼんやりしてしまうのが残念なところ。なお可視光域での煙などは見えませんでした。(※この画像は冷たいところほど黒く表示されています。)