2018年撮り初めの月2018/01/01

20180101_15900月
年越し…というより、2018年の撮り初めはお月さまとなりました。大晦日の夕方まで曇っていたのが嘘のように晴れ渡り、ちょうど年がかわる瞬間に頭上高く輝く月。そして意外なほど落ち着いている大気。遠くで除夜の鐘やカウントダウンの花火がこだまする中、素敵なお月見ができました。

左は0:03の撮影で、太陽黄経差は159.00°、撮影高度が約60°、月齢13.36です。明日は今年最大の満月ですので、今日の月も画面いっぱいで大きく感じました。また、ちょうど年明けの時間帯が月面A地形出現の時刻と重なり、この画像でもしっかり写っています。右下は左画像の左側をトリミング拡大したもの。もっともこの向きだとAではなく∀ですね。月面中央経度がマイナス側に大きくないため、月面A地形も端に寄って細くなってしまってます。

20180101_月面A地形
今月の満月は明日2日と31日の2回あります。月間重複なので二回目の満月はブルームーンですね。更にこのとき皆既月食が起こり、全国的に楽しめます。一番月が暗くなるのは22:30頃ですから(防寒さえ完璧なら)とても見やすいでしょう。もちろんお月さまが欠ける様子は肉眼でも十分分かりますよ。晴れたらぜひご覧くださいね。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差144度以上、180度未満)

コメント

トラックバック