月に隠されたレグルス、明け方には金星と木星が接近中2017/11/12

20171112月とレグルス
昨夜から今朝にかけては冬のように透明感溢れる空でした。ただ夜半過ぎまで強風に見舞われ、望遠鏡で何か撮るようなことは望めませんでした。

実は夜半過ぎに登った月がしし座のレグルスを掩蔽する現象が起こったはずですが、日本の大部分では非常に低空過ぎて見えなかったことでしょう。私の自宅アパートも周囲が住宅地なので、現象中は全く見えませんでした。

少し経って隣家の屋根向こうに昇ってきた月を望遠鏡で見ると、近くにレグルスが見えました(左画像)。もうだいぶ離れていますね。これを撮影した0:50頃でもまだ月高度は13°程度。低すぎて月面地形がぼんやりしています。でも低空までよく晴れた上に風もだんだん止んできたころで、見えただけでもラッキーです。こういうことは偶然の巡り合わせですからね。天気の神様ありがとう。

171112金星と木星の接近
明け方にはもうひとつ天文ショーが楽しめました。実は明日13日に金星と木星が満月の直径程度まで大接近するのですが、既に数日前から近づく様子が楽しめています。ただしこれまた超低空で、高くなるのを待っていると日が登ってしまうのです。なかなか見るタイミングが難しい現象ですね。

右画像は今朝5:25頃に撮影したもの。木々の間から顔を出したばかりの金星(上)と木星(下)が並んでいます。朝焼けのなかで大変美しく、これも低空までよく晴れたおかげです。撮影時点の金星高度はわずか4°。両惑星間の離角は1.5°あまり。

2017年11月中旬・金星と木星の接近
左図はStellariumによる茨城県つくば市での接近の様子(時刻設定5:30)。国内なら見える時刻に差が出るだけで、概ね似たような状況でしょう。金星は2018年1月上旬の外合に向けて次第に太陽へ接近するので高度を下げており、また木星は合を過ぎたばかりで太陽から遠ざかるように高度を上げています。

明け方に見る場合は13日と14日の離角が同じ程度ですから、天気と相談しながらぜひトライしてください。40、50分ほど先行しておとめ座のスピカが昇っているので、金星が昇る場所の良い目印になりますよ。

コメント

トラックバック