今朝も3彗星を観察2017/10/31

20171031モンキー星雲(NGC2174)
30日明け方に三つの彗星を撮影しましたが、台風の吹き戻しによる強風の影響がひどかったため、あらためて31日明け方に撮影を行いました(下画像)。透明度が落ちましたが風は少なくて助かりました。ただ、東に位置する紫金山彗星(62P)とショーマス彗星(24P)は元々障害物と光害が多い方向なので、苦労して撮影した割には写りが今ひとつです。

アサシン彗星(C/2017O1)は赤経方向の移動量がほぼゼロに近く、つまり真北に向かっています。3彗星ともはっきりした尾は認められず、緑色のコマが美しく光っています。

下画像はいずれも彗星位置基準コンポジット、上方向が天の北方向、約30分強の露出、上下画角は約0.7°です。なお冒頭の左上画像は合間にリファレンス撮影したモンキー星雲(NGC2174)。ガイドシステムのエラーのため、わずか12分のみの露出となりました。機材は彗星たちと同じです。機会があれば撮り直したいと思います。

  • 20171031アサシン彗星(C/2017O1)

    アサシン彗星(C/2017O1)
  • 20171031紫金山彗星(62P)

    紫金山彗星(62P)
  • 20171031ショーマス彗星(24P)

    ショーマス彗星(24P)


今日の太陽2017/10/31

20171031太陽
朝から風も無く晴れていますが、昨日より少し雲が出ています。

20171031太陽リム
左は11:10過ぎの太陽。活動領域12685と12686は相変わらず目立ちません。今日は右下の飛び出したプロミネンスが見事ですね。とてもふしぎな形ですよ。