今日の太陽と彩雲2017/08/23

20170823太陽
二十四節気の処暑を迎えました。今日も晴れ間はあるものの、曇りと晴れとを行きつ戻りつのお天気。そのくせ気温は朝から鬼のように上昇し、最高気温が33度を超しました。

20170823太陽リム
左は16時過ぎの太陽。なかなか雲が取れず、高度が高いうちに撮れませんでした。20分ほど前にC1クラスのフレアが発生したようで、活動領域12671の近くがまっ白に輝いていました。左側の12672も黒点がたくさん見えますね。左端やや上には樹木のようなプロミネンスが立ち並んでいました。また右上にも高いループを描くプロミネンスが見えます。あと一日早かったら皆既日食画像に写ったのに。

20170823彩雲
このあとまた曇ってしまったのですが、その途中で蛍光色に輝く彩雲を見つけました(右)。この色合いを見るのは久しぶりです。この画像は強拡大してますが、実際はとても小さい雲でした。でも条件が整うと、この蛍光色彩雲が広範囲に及ぶこともありますよ。

処暑といえば、処暑直前の新月の日(今年は昨日の日食の日!)を1日目とし、7日目が旧暦七夕という話を8月5日の記事に書きました。つまり今年の旧暦七夕は8月28日、来週の月曜になります。晴れると良いですね。