今日の太陽2017/03/04

20170304太陽
昨夜から今朝にかけてはほぼ快星でしたが、一時前面曇ってしまった時間帯もありました。朝からも晴れていますが、所々に薄めの雲が湧き、今ひとつはっきりしません。昼近くなるとまた強い風も吹き始めました。

20170304太陽リム
左は10時過ぎの太陽。薄雲越しの撮影で、コントラストが落ちています。ちょっと分かり辛いですが、中央上やや右寄りに活動領域12641と12642があります。12638は右リムに到達して見えなくなったようですね。目立ったプロミネンスはありませんでした。

20170304内暈
ここ数日は目鼻がとてもかゆいので、スギ花粉が飛散していると思われます。ただ、今年はまだ花粉光環が姿を見せていません。量が少ないのでしょうか。あらためて空を見渡すと、太陽の上側に半分だけの内暈が出ていました(右画像)。太陽の南中高度がだいぶ上がりましたが、太陽下側に見える環水平アークが見えるまで、関東ではあと1ヶ月以上待つ必要があります。

月曜にかけてお天気はゆっくり下り坂の予報です。

コメント

トラックバック