今日の太陽といくつかのハロ現象2016/10/18

20161018太陽
明け方まで結構雨が降っていました。朝からは回復し、昼にはもう快晴です。おかげで蒸し暑くなりました。

20161018太陽リム
左は14:15頃の太陽。活動領域12600の黒点はもう右リム近くにあり、明日には見えなくなりそうです。中央を過ぎた12602も黒点が小さくて分かりづらいですね。大きなプロミネンス等も見えませんでした。

午後に私用で出かけていた道中、15時過ぎに頭上の環天頂アークが姿を見せてくれました(下左画像)。とても淡かったので強く色彩強調しています。縦幅が広く感じましたが横に広がってなかったせいなのでしょうね。これも錯覚と言うんでしょうか?

16:30過ぎには外出先の屋内から太陽右の明るい幻日が見えました。(環天頂アークが見えた時間にもごく淡く左右とも見えていたのです。)その時は屋内で全身ほとんど身動き取れない状況だったのですが、片手だけ動かしてカメラを構えて、なんとかガラス越しに撮影できました(下右画像)。室内からでもかなり明るい状態が分かりますね。上下にも広がったりしましたが、その様子は撮影できませんでした。

  • 20161018環天頂アーク
  • 20161018幻日

コメント

トラックバック