今日の太陽と空模様2016/09/01

20160901太陽
昨夜からよく晴れて素晴らしい星空でした。9月1日の朝からもよく晴れましたが、少しだけ完走している気がしました。午後には蒸してきて、若干雲が出ました。

20160901太陽リム
左は13:30頃の太陽。撮影時も薄雲がかかっていました。左上のダークフィラメントは健在です。左リム近くの明るい活動領域はいくつもの黒点を伴っており、12585という番号になりました。その近くのリムには活発なプロミネンスが見えますね。

20160901夕空
午後の外出中、17時前後に太陽左の幻日が見えました。大変明るく縦に伸びていましたが、あいにくカメラを持っていなかったのが残念。帰宅して日没直後に撮った西空が左画像です。この時間でももう金星は見えていました。

日中は暑いものの、朝晩に少しずつ爽やかさを感じる様になっています。利根川上流8ダム貯水量は昨日の記事で予想したとおり、9月1日の平均貯水量25585万m³に対して、本日19:00現在25588.5万m³に達し、危機が叫ばれて以来はじめて平均を超しました。このままキープしてほしいですね。

コメント

トラックバック