今日の太陽とお天気の様子2016/08/24

20160824太陽
昨日に続き、今日も不安定な関東でした。

左画像はやっと晴れ間が出てきた夕方16:20過ぎの太陽。右に寄った活動領域12578や中央の12579が確認できますが、相変わらずおとなしいですね。プロミネンスもほとんど見えません。

当地・茨城県南は昨夜雨が降った時間もありましたが、今日午前中は雲が多いものの日差しがあり、雨が降る気配もありません。でも10時台から千葉県に湧いた雨雲が昼過ぎに押し寄せてきました。13時から15時にかけては土砂降りのところもあったようです。気温は下館の30.2度が最高でいつもよりは暑くありませんが、まとわりつくような湿気で気持ちが悪いです。

利根川ダム統合管理事務所発表、今日15時現在の利根川上流8ダムの貯水状況は下表の通りでした。10日9:00に208340万m³という、取水制限以降のピークを観測してから下がり続けていた貯水量でしたが、この二日間でそれを越える水が溜まりました。台風様様ですね。この増水を受けて、6月16日9:00から行われていた10%取水制限は、本日24日9:00より一時的に解除となりました。

【利根川上流8ダムの貯水状況・2016年8月24日15:00現在】
場所貯水量(万m³)貯水率(%)0:00からの変化
下久保ダム5238.161.622.75%↑
矢木沢ダム5402.546.770.36%↑
奈良俣ダム3861.753.630.17%↑
草木ダム2975.997.570.33%↑
藤原ダム1274.786.774.14%↓
渡良瀬貯水池1286.7100.000.00%→
相俣ダム660.962.351.48%↑
薗原ダム367.2100.000.00%→
8ダム合計21067.761.33
(対平年値:79.41%)
0.73%↑

コメント

トラックバック