今日の太陽とお天気の様子2016/08/12

20160812太陽
ここ数日は雲が多く、ひと頃よりも涼しい日が続きました。でも今日は少し高めに推移したようです。昨夜から午前中にかけては雲が多かったものの気温が上がり、午後は日差しが強くなりました。

20160812太陽リム
左画像は雲から顔を出した14:45頃の太陽。左半球にたくさんの活動領域が広がって、見ているだけでワクワクします。右のリム画像はいつもより明るく処理しました。というのも、左上に光球から遠い位置まで広がるプロミネンスが見えたからです。炎天下でノイジーな画像ですが、広がりが分かりますね。

17:00現在の気象庁発表では、30度以上の真夏日のところが全国で598地点、35度以上の猛暑日となったのは118地点でした。鳥取県・智頭と佐賀県・嬉野で日最高気温の観測史上1位値を更新。全国ランキングでは熊本県・菊池と大分県・犬飼がトップで38.7度でした。当地・茨城県内の最高気温は古河と下館で32.7度とやや低く、半数の地点が30度未満でした。今日も降水はありません。

今夜も多くの地域で晴天が見込めそう。ペルセウス座流星群のピークは今夜半過ぎ(明日の明け方)です。月が沈む時間帯なので、雲さえ無ければ最高の条件で流れ星を数えらそうですね。9日の旧暦七夕にお願い事ができなかった方は、ぜひ今夜、星に願いを。

コメント

トラックバック