今日の太陽とお天気の様子2016/08/10

20160810太陽
午前中に晴れた時間帯もありましたが、昼からは常に太陽に雲がかかった状態。雲が薄くなったところで太陽を撮影するまでに15時を過ぎてしまいました。

20160810太陽リム
左は15:15頃の太陽。画像撮影時も雲がかかって輝度は通常の半分ほど。像は良くありません。それでもまあ左側に見えている活動領域12574あたりがよく見えます。その下にあるのは12576です。ここにも黒点が見えますね。プロミネンスはほとんど写りませんでした。この後の空にたくさんのハロ現象が見えました。別記事をどうぞ。

今日も全国的に暑かったですが、ここ二日間ほどは上がりませんでした。最高気温のトップは高知県・江川崎と大分県・日田の38.1度。30度以上の真夏日のところが全国で501地点、35度以上の猛暑日となったのは115地点でした。福岡県・空港北町で観測史上一位の記録を更新しています。当地・茨城県内では最高気温が古河の34.0度。各地の最高気温は概ね28度から32度くらいの範囲に収まっています。

台風5号は今朝3:00に温帯低気圧に変わったため、5号・6号がダブル台風だったのはちょうど24時間でした。

コメント

トラックバック