今日の太陽2016/07/02

20160702太陽
昨夜は一時的に晴れたものの、星を観察できるほどではありませんでした。今日も時折日は差しますが、常にぼんやりと雲に覆われている状態。やや強い風も吹いています。午後には月がおうし座のアルデバランを隠す掩蔽現象(今年3回目)があったのですが、雲だらけで月すら全く見えませんでした。アルデバランの掩蔽についてはアーカイブ:1.5等星以上の掩蔽(2015年-2030年)を参照してくださいね。

左は14:40頃、雲が薄くなるタイミングで無理矢理撮った太陽。雲あり風ありではまともな写真になりませんね。相変わらず無黒点のようです。無黒点期間が少し長くなってきたため、気になって黒点のデータを調べてみました。「アーカイブ・太陽黒点」にまとめましたので、必要な方は参考にしてください。あと4、5年経つと第24太陽周期も終わりを迎えるかも知れないので、こういった黒点がない日が延々続くようになるでしょう。太陽好きな方には辛い日々ですね…。

夕方になっても暑く、全国で35度以上の猛暑日となった観測地点が32地点(17時現在)もあったそうです。軒並み、今年一番の暑さとなりました。利根川ダム統合管理事務所発表、今日15時現在の利根川上流8ダムの貯水状況は下表の通りです。

【利根川上流8ダムの貯水状況・2016年7月2日15:00現在】
場所貯水量(万m³)貯水率(%)0:00からの変化
下久保ダム4722.255.560.37%↓
矢木沢ダム2345.820.310.39%↑
奈良俣ダム4188.758.180.11%↑
草木ダム2333.776.510.07%↑
藤原ダム1409.595.952.17%↓
渡良瀬貯水池1207.398.960.70%↓
相俣ダム976.892.153.32%↓
薗原ダム391.5100.000.00%→
8ダム合計17575.551.17
(対平年値:55.18%)
0.24%↓



コメント

トラックバック