天気が下る前に土星や火星を観察2016/06/04

20160603火星
昨夜から今朝にかけて、お天気はゆっくり下り坂。昨夕のうちは晴れていたものの、夜半過ぎには薄雲に覆われてしまいました。でも火星と土星だけは3日22時台に何とか撮影できました。電源トラブルに見舞われゴタゴタしましたが、ご覧のような仕上がりです。

気流は前夜の観察よりは安定していましたが、やはり大きな揺らぎが消えません。また、ちょうど南天の惑星をかすめるように飛行機の経路があり、しかも22時台まではひっきりなしに通ります。その度に像が撹乱されてしまうのでした。

火星は接近を過ぎましたがまだしばらくは大きいままです。梅雨が明けようとする7月半ばには宵空の南西で視直径が15"を下回り、東側が欠けて見えるようになるでしょう。

20160603土星
夏が終わり、9月下旬には最接近時の半分サイズ。そしてなんと、来年の今ごろまで延々と夕空に居座ります。ちょうどかけっこで地球くんに追い越された火星くん、少しずつ遅れながらも粘り強く食らいついてるような状況なんです。

土星はちょうど衝になったばかりですから、写さないわけにいきませんね。(土星の衝については昨日の記事をどうぞ。)三色分解での撮影中、特に青色側で環が明るく感じました。衝効果が出ているのかも知れません。ただ、毎日同じ撮影法で安定して撮れれば比較のしようもあるけれど、単発撮影では分かりませんでした。

週末は雨模様のようです。その前に一通り観察できて良かった良かった…。

参考:
2016年火星の地球接近・アンタレス接近に関する記事(ブログ内)

梅雨入り前に暈や水平虹2016/06/04

20160604内暈
朝のうち晴れていましたが、次第に絹のような雲が現れ始めました。明日にかけてお天気下り坂です。本日は九州・四国・中国地方がまとめて梅雨入りしました。明日は関東くらいまで入っちゃう?(夕方追記:午後には近畿・東海地方まで梅雨入り宣言がありました。)

さて、昼頃から7m/s越えの強風が吹き荒れ雲も出ているので、太陽観察は早々に諦めました。でもこんな天気の変わり目はやっぱり気象光学現象に期待がかかります。昼前には左のような美しい内暈が見えました。他のアークも見えそうだったけれど、何も出ませんでした。

13時近くなってもう一度観察してみたら、午前にはちっとも姿を見せなかった環水平アークが出いてました。下左画像は内暈下部と一緒に撮影したもの、また下中画像は地上風景と一緒に撮影したものです。位置関係が分かるでしょうか。撮影時の太陽高度は約69°。従って内暈の最下部高度は22°を引いて約47°、最上部は約91°と天頂越してます。いっぽう環水平アーク高度は約23°。この時期は結構高いので目にとまりやすいですね。

下右画像は環水平アークの拡大です。はっきり見えたわけではなく、ほどほどの鮮やかさでした。不思議なことに途中から右側がすっぱり無くなってしまったように見えました。雲の具合でこんな事が起こるのですね。いつも「理想的」な色と形で出現する訳ではないところが、ハロやアークの面白いところです。

  • 20160604内暈と環水平アーク
  • 環水平アーク
  • 20160604環水平アーク

参考:
ユーティリティ:太陽高度とアークの時刻表
※ご自分の県で何時頃に環天頂アークや環水平アークが見える可能性があるか分かります。