満月前にふたつの彗星観察2016/05/19

20160519リニア彗星(252P)
昨夜は一晩中良いお天気でした。ただ、夜の時間はかなり短く、おまけに月が明け方まで残る時期です。間もなく衝を迎える火星も気になりましたが、敢えて彗星ふたつに挑戦。

まずはかなり暗くなったリニア彗星(252P)。相変わらずへびつかい座にいます。真夜中にはほぼ南中するので探しやすいですが、彗星自体はもう暗くなり、月明かりも相まって非常に見辛いものでした。10日ほど前に北上をやめ、今は南下しています。このまま暗くなるまで南下を続けるので、今が最後の見ごろでしょうか。

20160519パンスターズ彗星(C/2013X1)
続いて明け方東の低空のパンスターズ彗星(C/2013X1)。明け方と言っても3時前には明るくなってくるため、かなり早くから準備しなくてはいけません。相変わらず尾が写りませんが、何人かの観測家の方がかつてのカタリナ彗星(C/2013US10)そっくりの立派に伸びた2本の尾を捉えています。

こちらもどんどん南下しているため、我が家の庭からはそろそろ限界です。月明かりが無くなる頃にちょうど光度のピークを迎えますが、その頃には完全に隣家の影。ですから、あと1、2回で見納めでしょう。

コメント

トラックバック