午後の暈や幻日2016/05/08

20160508内暈
今日は朝のうち良く晴れていましたが、お天気下り坂らしく昼前から薄雲がかかり始めました。昼から内暈が現れ(左下画像)、夕方近くまで良く見えました。南中時の高度が高くなったので環水平アークが見えてもおかしくないシーズンですが、探した範囲では確認できませんでした。17時過ぎにごく淡い環天頂アークが確認できました。

20160508幻日
その後、車で送迎していただいた折りに、助手席から幻日が見えました。縦方向に比較的大きく広がり、左右とも確認できました。右画像は太陽左の幻日を窓越しに撮影したもの。車を降りてからちゃんと撮ろうと思っていましたが、その頃にはもう見えなくなっていました。目視で小さな太陽柱も確認できました。

コメント

トラックバック