薄雲越しのリニア彗星2016/04/01

20160401リニア彗星(252P)
4月を迎えましたが、夜になると雲が多くなってしまう日々。十日間天気予報ではずっと晴れ間がなさそうです。昨夜から今朝にかけてもほぼ曇っていましたが、明け方ごくわずかな雲の隙間があったので、とりあえずリニア彗星(252P)をひとコマでも良いから撮ろうとスタンバイ。

何しろ北極星も見えないので、勘で極軸を合わせ、ピントもデフォルトのまま、写野も大雑把にしか向けられません。雲がないように見えるところにも薄雲が常にあり、月や惑星すら時々しか見えない空で50コマほど撮影しました。その中から雲の影響が少ない連続した8枚(2分間)を合成処理したのが左画像。画角は約5.3°×3.5°、上方向が天の北方向です。中央を外しましたが、なんとかリニア彗星が写ってくれました。

画像から測ると、緑色のコマは満月の視直径程度の広がりをキープしています。薄雲の影響や下弦の月が20°あまりのところで輝いていることもあり、コマの末端がどこまで広がっているかは分かりません。次にいつ晴れるか不明ですが、もうしばらく元気に輝いてほしいものですね。

参考:
リニア彗星(252P)に関係する記事(ブログ内)

コメント

トラックバック