真夜中の月、側には木星も2016/03/22

20160321_15902月
昨夕から雲が多くなってしまいました。23日の月食前に月を眺めたかったのですが残念…と思ったら夜中が近くなるにつれて少し晴れ間がやってきて、頭上高くなった月を拝むことができました。

左は日付変更前の21日23:10過ぎの月。太陽黄経差159.02°、撮影高度は約59°、月齢12.51です。流れている雲を避けさえすれば抜群の空でした。撮影画像もかなりすっきりと撮れました。こういうときはとても気持ちいいものです。でもこれは束の間の晴れ間。3月に入って晴天率ががくっと落ちてしまい星月夜に恵まれませんが、今日22日以外は月末まであまり晴れない予報。月食は無理かも知れません。

20160321月と木星の接近
月のすぐ側には木星がいてギラギラと目立っていました。月の周りには花粉光環まで見えているようです。段階露光で月面から木星の衛星、微光星、光環まで写し撮るのは困難を極めましたが、右画像の通りなんとか収まりました。本日の夜も月と木星は近いので、晴れたら見上げてくださいね。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差144度以上、180度未満)

コメント

トラックバック